IOSカードゲーム Lost Portal CCG 赤カードリスト

おひとり様用IOSカードゲーム Lost Portal CCGについて赤のカードの各カードの内容、感じをご紹介しようと思います。ご参考になれば幸いです。

やったことない人も美しいイラストをぜひ見ていってね。
まだ手にしてないのは、そのうち追加するよ。

前回の概略紹介
Lost Portal CCGの概略はこちら

赤カードリスト

全体的に火や戦闘をイメージしたものが多く、攻撃重視のカードが多い。
先制や全体ダメージなどの効果が多く、毒などの状態変化は少なめ。
ドローソースとなるカードが少ないため、無色などで補うと戦いやすい。

Fire Crystal
Aeon コモン

赤のAeonを1つ増やす。
赤はドローがすくないためなるべく多めに欲しいカード。
どうでもいいことであるが、スーパーのイオンと同じスペルで、ラテン語で永遠や霊体を示します。

Emberflies
エレメンタル  コモン コスト1 1/1
召喚時に赤のAeonを1つ増やす。
なんだこのザコはと思ったが、殴れるFire Crystalと考えると途端に優秀になる。
召喚時に○○は蘇生させた場合にも発動するスキルなので、Returnがある赤カードと相性がよい。
手札事故防止のお供にどうぞ。

Lava Blast
破壊スペル コモン コスト1
プレーヤー・クリーチャーに3ダメージ
序盤の除去にお世話になる。後半は3ダメでは削り切れなくなるので他スペルに変えた方が吉。
Flame Trollを入れているとよく結局再会するけども。

Hammerkin Dwarf
ドワーフ コモン コスト2  2/2
赤Aeonで1回即座に攻撃する。
スキルが先制の代わりにもなるのでまずまず重宝する。スペック的にはザコであるが結局終盤まで使ってしまった。意外と頼りになる。

Dwarven Warsmith
ドワーフ アンコモン コスト2 3/2
アイテム装備:1/1追加
Reforge 赤Aeonで自分墓地のトップのアイテムカードを手札に戻す。
優秀

すぐ除去されがちなのであらかじめすることなければ、アイテムカードを場に出しておく戦術が生きる。
アンコモンなので入手は少し遅め。

Goblin Firebrand
ゴブリン コモン コスト2 1/1
死亡時にFirestorm(全クリに3ダメ)
燃えとるけんね!序盤の全体除去に。
意外と持っていると使いどころが難しい。
敵に出されると鬱陶しいそんなカード。

Dragon Strike
破壊スペル アンコモン コスト2
クリーチャーに7ダメ 2ライフ回復
Lava Blastに比べてクリーチャーにしか打てないが、こっちの方が使いどころさん多い。

Aeon Syphon
破壊スペル コモン コスト2
敵のAeon使用を妨害して3ダメを与えつつ、代わりに自分に赤Aeon1追加する。
腐ることはないが、相手のターンまでAeonが増えないので、

やや立ち上がりが遅くなるように感じる。
複属性のAeonカードを純粋に入れていた方が解決する気がする。

Marauder
ヒューマン コモン コスト3 1/3
ターンエンドに1回追加攻撃
略奪者といういかにも赤らしいモヒカン的カード。
武器や強化などと相性が多く、攻撃強化や毒、先制のスキルをレベル上げで採っている場合は
とても力強い。

実質先制を1個内包している状態なのでとてもお得。

そのままだと装甲持ちに全く歯が立たないのが悲しい。

Priestess of Flame
ヒューマン コモン コスト3 1/2
ターン開始に敵全体に1ダメ
強いが敵ターンを生き延びてはじめて効果があるため大体除去か先制の餌食になる。
うまく生存できれば1/1絶対殺すマンとして非常に活躍できる。
プレーヤーの体力強化系と相性がよい。

flagbearer
オーク アンコモン コスト3 2/3
召喚時に全体に先制を与える
他の軽いカードと組み合えば輝く気がする。

結局そんなに使わなかった。

Cindermage
ヒューマン アンコモン コスト3 3/3
召喚時にFlame Strike(敵と敵クリ全体に2ダメ)
赤AeonでFlame Strike
全体除去のお供に Flame Strikeの後に殴れれば大体はなんとかなる。

Vaporize
破壊スペル レア コスト3
12ダメを敵クリに与えて、殺した場合はこのゲームから除く(墓地にはいかない)
大体の単体除去はこれでいける説あると思います。
ただ墓地に行かないことを忘れて、よく蘇生打って悲しい思いをします。

Lead the Charge
変性スペル アンコモン コスト3
味方全クリーチャーに攻撃+1と先制を与える。
赤カードは場持ちが悪いのでアイテムカードの方が強いと思ってます。

Aspect of the Phoenix
再生スペル アンコモン コスト3
自分の墓地上のクリーチャーカードを1枚場に出す。

このときプレーヤーは2ダメを受けて1枚ドローする。
とても優秀。赤カードは墓地に直行しがちなのでとても生きる。
蘇生先は選べないので即座に召喚酔いの場合は殴り殺されたりもする。蘇生したのが先制もちだったりすると強い。
わざと手札を溢れさせて、強いカードを蘇生させるといった方法もある。

volcanic Axe
アイテム コモン コスト3
攻撃+1と先制を与える
赤は基本先に殴り倒すスペックを持っていることが多いため、活躍の場面は多い。
Marauderに使わせると初ターンに4ダメとかなりの火力となる。

Frenzied Ogre
オーガ アンコモン コスト4 4/3
先制
まさに先制を生かすカード。
どうしても除去されがちではあるが先制なので蘇生しても強い。
入れとけばなんとかなる中盤の要。安心。

Fiery Drake
ドラゴン アンコモン コスト4 3/4
召喚時に墓地の破壊スペルを手札に戻す。
破壊スペルは往々にて1枚で仕事するため1枚でも戻ると心強い。
蘇生しても墓地から戻すため手札が除去だらけになる。

Troll Bodyguard
トロール コモン コスト4 3/5
再生
正に再生を生かすためのスタッツのトロール。なかなか落ちないため
大抵除去の的になる。先制がつかなくても仕事する。毒は勘弁。

Ⅾwarven Hero
ドワーフ レジェンド コスト4 4/4
死亡時:2枚ドロー
召還時:Life of the Earth (見方クリのライフが+2)
ドローしたいときほどなかなか死なない。

全体的に強いレジェンドらしいカード。

Warmonger
オーク レア コスト4 2/3
先制
プレーヤーに攻撃成功時:本体と両隣クリに攻撃+1

Troll Hunter
ドワーフ レア コスト4 3/4
赤aeon:Hammkerin Dwarf召還
トロール族からダメージ受けない。
トロール属は各色の中堅を誇ることが多いため出番はある

Wizard of Sun’s Light
オーガ アヴァター コスト4 1/4
赤aeon:ランダムな赤カードを手札に追加
ランダムにカード1枚追加となる場合、大抵しょっぱいカードがもらえるため
あまり期待しないこと。


Frame Troll
トロール アヴァター コスト4 1/4
赤aeon:Lava Blastを手札に追加してFrame Trollにライフ2ダメ。
この効果で死んだ場合Lava Elementalになる。
体力が4あるので壁にもなるし、赤aeonあれば火力も出るし万能感がすごい。

Arms Dealer
オーク アヴァター コスト4 3/3
クリーチャーを倒した場合ランダムの赤アイテム入手
近所の友達の怖いお兄ちゃんを思わせるデザイン。
先制なしの3/3ではなかなか倒すのに工夫がいる感ある。

Volcanic Stone
Aeon アンコモン コスト4
+1赤Aeonと全クリ・両プレーヤーに2ダメ
全体ダメでなければもうちょっと使いやすいのにぃー。

Ignite
破壊スペル アンコモン コスト4
ターゲットまたはプレイヤーに4ダメと全敵クリに1ダメ
敵クリーチャーに受けば計4ダメ当たるので大体は沈む。
1/1をばら撒く緑デッキには大変効果的。

Rain Of Fire
破壊スペル レア コスト4
全クリに6ダメ
盤面クリア専用に 終盤だと6ダメでも間に合わない感ある。
結局盤面悩んでいるうちにタイミングを逃す。

Storm Funnel
破壊スペル レジェンド コスト4
クリまたはプレーヤーに4ダメ 赤コスト追加で最大6まで引き上げることができる。
後半ダメが伸びるのは嬉しいが、単純火力で優れるVaporizeの方が優秀ではないかね。

Dragon Armor
アイテム アンコモン コスト4
+2/+2 ドラゴン耐性追加
やや重いがかなり強い。先制持ちや再生持ちと相性がよい。
Marauderだと1ターン3ダメ、次ターン6ダメととても強い。

とても殺意が感じられる一品。

Moltenheart Ogre
オーガ コモン コスト4 6/4
赤aeon:両プレーヤー2ダメ
高火力・低体力のいかにも赤らしい力強さ。
コスト4のため投入が遅めのため、なかなか次ターンまで生存が難しい。

スキルはきっちリーサルの時にごく希に使う。

Cave Dragon
ドラゴン レア コスト5 5/6
赤aeon:Dragon’s Breath(前方クリまたはプレーヤーに3ダメ)
出しとけば大きいので、そこそこ安定する。赤aeonがあれば露払いもできる。

Orge Warlord
オーガ レジェンド コスト5 3/3
召喚時:Might(+1/+1)
やや重いのでそのほかのカードの方が結局楽な印象。

Ambush Dragon
ドラゴン レジェンド コスト5 4/5
先制 召喚時:Dragon’s Breath(前方クリまたはプレーヤーに3ダメ)
Cave Dragonよりスタッツは劣るが召喚時にいきなり仕事ができるため
腐りずらいのがとても心強い。コスト5の良心。

Call of Dragons
破壊スペル レア コスト5
ランダムクリに7ダメして2プレーヤーは回復。2回使える
コストが重くて2回使える機会がない。うーんって感じ。敵はよく使う。

Melt Mind
呪術スペル レア コスト5
敵は手札2カード捨てて5ダメを受ける。使用者は1ドロー
まずまずの破壊力。このゲームは手札破棄が強力な場面が多い。
ドローできるのも赤では嬉しい。

Rackless Anger
変性スペル レジェンド コスト5
味方クリに攻撃+1付加して即座に攻撃を行う
クリが展開できれば効果的ではあるが、大体はこれを使う頃には
決着がついていることが多い。

Flaming Sword
アイテム レア コスト5
攻撃+2と攻撃前に前方に2ダメ
非常に高火力ではあるが重いのでなかなか出番が少なめ。

Lava Elemental
エレメンタル レア コスト6 4/4
ダメを受けると前方に3ダメ
再生
ぱっとみ強そうではあるが4/4であるのでそんなに場持ちできない。
Frame Trollから出るとまだ序盤なのでとても心強い。

The Infernal
エレメンタル レジェンド コスト6 6/6
召喚時:Vaporizeを手札に加える。
後半は確実な除去が欲しいためこいつというよりもおまけでくるVaporizeが
とてもいい仕事をする。お得。

Earh Colossus
エレメンタル レジェンド コスト7 6/14
死亡時:プレイヤーは2回復
召喚時:全クリに6ダメ
いかにも赤っぽいがっつり感あります。
赤でコスト7は結構後の方なので、なかなか出番ないのが悲しい。

殴る!殴る!終わり!

赤は展開が早いので使いやすいカードが多いです。

ほとんど5分もかからず決着がつくのでうれしい限りです。

こんなきれいなカードが買い切りでついているLost Portal CCGは大切な存在と思います。

買いだと思いませんか?お客さん!!!(しつこい)

Lost Portal CCG

Lost Portal CCG

Michael Camilli¥240posted withアプリーチ

コメント

  1. 匿名 より:

    ここの記事見てlost portal買いました。
    戦闘はMtgライクでまさにドストライク、現在進行形で楽しんでいます。
    flagbearerは赤黒デッキに入れて使ってますがめっちゃ強いですよ。

    • nicado より:

      コメントありがとうございます。参考になりなによりです。ちょうどアップデートでカードも増えたみたいです。単色でそのままクリアしたので気づかなかったですが、複色なら色々見えてきそうですね。

タイトルとURLをコピーしました