クラス別攻略ガイド Night of the fullmoon

ようやく各クラスのハードモードでクリア実績がつきました。
今日はNight of the fullmoon クラス別の攻略ガイドですよ。
難易度ハードを想定しています。

クラス 尼僧Nunの場合

各クラスの中で一番しんどかった印象。
長期戦に持ち込むタイプの割に全体的な火力が弱いためジリ貧になりやすい。

やり直しが比較的やりやすいゲームの中で一回の戦闘が長く散々苦労した結果詰むという中の人が一番辛い展開になりがち。
戦術としてはとにかく祈りまくる。ターン経過タイプのカードを積みまくり、ターン減少効果のカードで起動を早める。この一点につきる。

Attack Prayer SpeedPrayer LifePrayer Misfortuneは全部欲しい。

どうしても凌ぐタイプのためダメージ軽減型のスペルも入るためマナが不足しがち。ドロータイプのマナカードやpainful Strikeなどの攻撃タイプのマナ回復カードもあると良い。

中盤から複数回の攻撃やダメージを軽減するタイプの敵が非常に厳しいので貫通など多少バライティのある攻撃方法も入れておくこと。

そういったカードが増えると肝心の主力の祈りタイプカードが引けない問題が起こりがちのためドロータイプのカードも積極的に集めていこう。

相性の悪いタイプの敵は何度もやり直して勝てる気配があるならスキルのターン追加もケチらず使っていいと思う。

序盤は回復を使わずターン攻撃で倒し切ってしまいがち。追いかけで回復を使う時はターンを重ねておこう。
終盤は発動が早いので祈りは基本MAXで回しておいて良さげ。
エンカウントして初手で祈り系が引けないならやり直したほうが結局早いことが多い。

毒と相性が悪いため毒無効のアクセサリーなどは取れた持っとくとお得。個人的に出現頻度が高いように思います。

クラス リトルウィッチの場合

基本紙装甲なので強力なスペルで押し切るスタイルとなる。マナ杖やミラーなど魔力関連の装備なども底上げとして積極的に集めていこう。

鍵となるのはマナが二倍となるMaster of Magicと威力二倍のSuper Hexの2枚。最終的に欲しいところ。
どうしても体力で全部受けるとひどい場合は1ターンも凌げないことがあるので防御系の魔法もある程度の枚数欲しい。
属性を1つにまとめると軽減タイプの敵と重なった場合厳しい。

特に火は軽減持ちが多いため別属性や貫通タイプの攻撃魔法も用意しておこう。

クラス  レディナイトの場合

比較的やり易い。手札が常に回るようドローと回復や防御系のカードがある程度の割合で入っていればかなり安定する。

やはり防御からの攻撃転換は攻守ともに優秀でpiercing attackは一応シーン3までは破棄は全く方がいいと思っています。Bolsterが取れなくてもスキルとの組み合わせで一時的な火力はでるので。

マナ系やスペルは基本取る必要がないです。

火力底上げやドローなどアクションカードにはお世話になるのアクションは3ぐらいは最終的に欲しいです。アタックにドローがついたものは基本優秀なカードか多く持ってて損しないです。

ベースカードはメリットがでなくはないですが長い目で見ると削っていい局面が多いです。
物理が通らない、反射が入るなどのナイトと相性の悪い的や決定的な火力が集めらなかった時のために毒カードがある程度あるとそれはそれで安心。
元々優秀なカードが多いので10枚プレイの時もこのクラスでやりました。

クラス レンジャーの場合

ドローだけとにかく取ってればなんとかなる感がある。
アクションは起点になるためなるだけ増やしておこう。多少微妙なカードがデッキにあってもドローの力で巻き返しができる。
Agilityは要になるカードのためコピーで増やしておこう。

レンジャーは意外にも手札破棄の効果が強力。
火力の底上げとなるためSpringCleanigやSoul Blitzといった破棄できるカードは積極的に採用していこう。

弱点としては1枚つづの火力が軽いため火力強化の祝福やLongbowなど底上げになるカードを集めておくとよいです。

手札のカードが多すぎてみずらいぐらいの局面になるとほぼ大丈夫です。

クラス マジシャンの場合

リトルウィッチと似ています。強力なZen Blast のどの火力スペルで焼き切りましょう。ただこのクラスは比較的手数で稼ぐものが多いのでスペル軽減などのマナカードが必要になります。
合わせてmagic fiedなどカウンターカードを使ってドローを進めていきます。カウンターカードはどれも優秀なものが多くコストを消費しないのでドローさえ何とかできればとても強いです。
特にスペル効果の跳ね返しのrecoilは敵のえげついD4Cに効果的でお高いですが欲しいです。きっと様々な局面でお役に立ちます。

trickも使いきりカードですがデッキのカウンターを三枚出すという正にズルカードです。
コピーしてガンガン使うと勝率が上がるでしょう。もちろんカウンターがデッキに相当ある必要がありますがデッキ圧縮にもなります。

クラス 薬剤師 Apothecaryの場合

基本慢性的な火力不足。

このクラスは状態異常とは別れられないです。状態異常特化で進めていきましょう。

使いきりのカードが多いですが、結果として手札が圧縮されること関連してドローするものが多いので思ったほど辛くはないです。
coctailがとても強いです。アクションタイプですが手札にくるので数回撃てば大分安定します。
大体の場合は火で相手が自滅を待つといったシチュエーションが多いように思います。

全体的に火力が出ないためジリ貧になりやすいので状態異常に結びつけてダメを加えるか何か別のスペルで補う形が良さげです。

各クラス共通の考え方

まぁこんなのは好みですが、にっぱち個人としてはこんな感じでやってます。
・ベースアタックカードは基本減らす
・ドロー効果はすべてに勝る。
・属性は1つに絞らない。
・終盤の破棄イベントは残しておくと幸せになる。 
→ゴールドの代わりにお邪魔カードが入るイベントがあるため
・店を閉じて店がでることは往々にある
・右50%OFFの効果はとてもおすすめ
・アクションは3まではほぼ必要となる。
・毒は取るなら2枚は採用する。
・スキルは大体ケチらなくてもなんとかなる。
・ボスが倒せない回は多分無理。
・毒無効はあったら欲しい。
・Last Hopeを相手に渡すと次ターンに死亡するコンボがあるのでロマンに取る。

コメント

  1. NotFM より:

    Night of the Full Moon面白いですよね!私も絶賛ハマり中です。

    ・・・ところで、実績って全て解除されました?

    グランマ1ターンキルと999エフェクトが全然できなくて、

    これ、できる人いるの?ってなってるんですが、どうでしょうか?

    攻略方法は自分で見つけたいので、実績解除の可否だけ教えていただきたいです!

    • nicado より:

      ようやくハード関連が終わったところで、まだ恥ずかしながらそこらへんはできてないです。
      999は長期戦に持ち込めばワンチャンありそうですが、グランマは蘇生するわけだから相当しんどいなぁと思ってます。
      でもFaceBookを見るところ海外兄貴たちは達成しているようです。

  2. NotFM より:

    https://www.facebook.com/FullMoonGame/?rc=p

    これですね!はじめて見ました。じっくり見てみますね。

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