アクション下手が語るハデス甘口攻略ガイド

激オモゲームのHADES(ハデス)やってますか。今日はアクション苦手な自分がしばらくトライした結果、ある程度知見を得たので攻略っぽい話を皆さんにご報告いたします。ローグライクなのでこれが答というわけではないですが、途中で投げた人やこれから始める人に参考になれば幸いです。昇竜拳入力は歩きながら波動拳を出す派です。昔は新聞にこの秘儀が載ってたんだよ。本当だよ。
HADES(ハデス)はこんなゲームだよ
ギリシャ神話に登場する冥界の王子であるザクレウスから地獄から家出するために大喧嘩して地上をめざすよ。タイトルのハデスはザクレウスのお父さんだよ。ストーリ的にはさっぱりしているがそれはそれでGOOD!
おすすめポイント:
1)安い 2)ローグライクで無限にできる 3)一回のゲームが1時間以内 4)2Dだけどグラフィックが綺麗 5)謎の会話テキストが異様に豊富 6)気持ちいい感じのアクション性 7)ダークソウルほど初見殺しをやらない 8)繰り返すと適度に強くなる 9)プラットフォームがPCはもちろん、プレステ、switch、XBOXとほぼどれでもできる
買っといたらいいよと言われて買ったらよかったタイプの素晴らしいゲームです。続編でないかな。

HADESのつまずぎポイント

1)功徳がどれをとっていいかわからない

功徳はこのゲームのカギといえる部分です。しかしどの神々の功徳にいつどの効果であえるのかはランダム。
毎回適当に選んで、よくわからない効果を感じつつ殴るといったケースになりがち。
状態異常も結構複雑に絡んでおり、そこに各功徳の掛け合わせのデュオなんかもあるとなると余計不明。
ちなみに各功徳の派生一覧は、ゲームをすすめないと見えないの本当に気になる人はWEBで調べてみてね。

2)以外と体力回りがキツイ

あまり体力回復の機会が得られずらいゲームです。
また上限UPもあまりとることはできますが、あまり貴重な機会を逃したくないので他の取得の方が優先度は高め。
被弾覚悟でやっているとギリギリになってしまいます。
一応フロア移動で回復もありますが気休めぐらいで各エリアごとの泉ぐらいです。

3)まぁまぁのアクション性を求めてくる

ジャンプこそないことが救いですが、ダッシュ、魔弾、特殊攻撃、通常攻撃、ダッシュ攻撃を絡めたアクションが求められます。
アクションはマリオぐらいの記憶の人はちょっと忙し過ぎるかもしれません。
次第に体と精神が慣れてきますが、中年の目には負担が大きいようで、翌日なぜか瞼の痙攣が止まらない日がありました。

独断と偏見による甘口攻略ポイント

ポイント1 攻略しようと思わない

ずっと周回していると徐々に資産が溜まってきます。
結局のとこ強化なしにグイッと攻略するのは並大抵のセンスがないと無理だと思います。
まずは闇の血漿を集めまくって下さい。
すると冥夜の鏡につぎ込むことができますが、ここで死神騙しや筋力効果、冥界の魂などを取得、強化することで何回も死亡できたり、ダッシュが連発できたりと結構強くなります。
これはなくならない要素なのでしっかりやっていきましょう。
そのうち目も慣れてきて復讐の女神の動きにも学習できるようになってきます。

ポイント2 剣はやめとけ

だってタイトルで剣もってんじゃんとお思いの方も多いと思いますが、剣は難しいよ。
このゲームはシューティングゲームなのです。
リーチ最強。
銃は剣よりも強しと言ってます。
ずっと解放していくと本当に銃がとれるのでそこまでいけたならぜひ使ってほしいです。
盾もありますが、これはガードするとスタミナ消費なしでほぼダメを無効化するというデモンズソウルで欲しかったチート武器であります。
もしくはそつなくこなす槍あたりでしばらくトライしてみてください。
ちなみに私の最初のクリア武器は銃でした。
でもそのあとは盾のほうが便利かなという印象です。

ポイント3 ダッシュ最強伝説

皆さんついつい特殊攻撃や通常攻撃を最初に注目しがち。
どの武器でも安定して出せる。かつ連打できて、攻撃回避もできる。
そんな夢のような一手。
そうダッシュです。
ぶっちゃけ序盤はダメージ効果付けてダッシュしてればなんとかなります。
魔弾?
あれはちょっと難しすぎるだろ。
気になったら時々投げてなさい。
そんな器用ならこのページ見てないのじゃないかな。

ポイント4 とにかくポセイドン叔父さんに頼りなさい

WEBではアテナいいよ派、アレスいいよ派、ゼウスいいよ派が乱立しているが、ポセ叔父に勝るものはない。
私はそう主張したいのであります。
多分数回やっていると出てくるちょい悪オヤジ。
そう彼です。
とにかくポセ叔父のダッシュの功徳、潮流の俊足を気合で取得するんだ。
なかったら魔弾とかどこでもいいよ。
おしときゃどっかに当たるし。
でもいずれはダッシュに欲しい。
威力でかい、広い、吹き飛ばしで逃げているだけで敵が倒せる。
できれば吹き飛ばし効果に追加で効果がのる浅瀬の尖岩なども取れたらとっておこう。
くそ狭いところで雑魚地獄を浴びせられる最終ステージのスティクスではきっと大活躍するぞ。
え、アテナダッシュ?。
反射するのはいいけど攻撃力がちょっと物足りないのであんまりなぁ。
ちなみにポセ叔父にネくタルをあげると絶対次の功徳はポセイドンになってレア度もちょっとあがるかもしれない法螺貝の貝殻もらえます。
最初はつけておこうね。
武器置き場にいるスケリーが死神騙しを1回増やす幸運の歯があるのでことももらって余裕があればつけといて。

ポイント5 その他いたらお会いしたい神々

1)ヘルメス
なんでも強い。
大体役に立つ。
よくわからないときはダッシュ界隈の功徳をもらっておけばだいたい幸せになれる。
ある程度ゲームが進んできたら魔弾系で引き寄せや移動で超特急を狙ってもいいが、多分今はそこまでは行かないと想定してます。
2)ディオニソス
魔弾と泉が出たらマストチョイス。
魔弾は手投弾型でちょっと使いずらいと思うかもしれないが、我慢してしばらく使って欲しい。
当たっても当たらなくても適当に投げてればいい仕事する。
実は結構威力もあり、連発で当たれば敵も砕ける。
後半に登場する凶悪盾野郎もいい感じで殲滅できるのでおすすめ。
もう一つは泉で体力が完成回復するといったもの。
ボス戦は大抵かなり消耗しているので助かる。
またちょっとずつ強化も乗ってくるので初期に手に入ると強化が溜まって嬉しい。
ちなみにアフロディーテやアルテミスはもし二択で他に良い選択枝が有ればそっちにしたほうがいいかも。
悪くはないけど色々難しい要素が絡む印象。
ゼウス伯父とアレス兄さんは取れたら取ってなんかにつけとけば普通に役に立つ印象。

最後に

一度クリアしてもらえればさらなる拡張要素でもっと楽しめます。
ぜひ一度騙されたと思って試してみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました