子供によるカーペットやソファの汚れを解決!アイリスのリンスクリーナ

子供のミルクこぼしや嘔吐などに洗えないカーペットやソファをなんとかしたい。アイリスオーヤマの液体掃除機のリンスクリーナを使えば解決できます。汚れを浮かして吸い取るそんな機構が我が家に通用するのか?実際に買って使ってみたのでぜひご参考下さい。

リンスクリーナー

 

今回のまとめ
・一般家庭用なら業務用の強力なのは必要なさそう
・アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNS-300を使ってみた
・生地を選ぶが確かに汚れは取れる
・スプレーは無くてもいいがあったほうがいい

買ってみたのはこれ

アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNS-300

掃除機につけるタイプではなく本体が吸うタイプの製品です。
ハンドルのタンクから水を出しつつブラシで擦り、吸引で水気を吸いあげるといった形。
完全に乾くことはないがある程度の水分は除くことができる。
中が弁の構造になっており水が装置内まで入らないようになっている。
そういった構造のため泡になる液体は適さない作りとなっております。
業務用よりパワーが弱いが価格がお手頃でコンパクト。
そもそもそんな頻繁につかわないのでそこまでパンチの効いたものはいいかなぁと判断。
そもそも大型装置は家に置く場所がないですし。

メルカリや中古でも売っているがそこまで安くないようです。
皆考えることが同じで△2千円ぐらい。
ブラシでゴシゴシする製品なんで衛生製品を中古で買うのはちょっと抵抗があったりもしたのでアマゾンで買うことにしました。

ケース1 ソファにこぼしたコーヒー牛乳

ソファ横にコップをおいていたら子供のアタックを受けてがっつりこぼれてしまった。
その他授乳時のミルク吐き戻しなどなにかと吸収しております。
今回は特に色濃くの残っているコーヒー跡にチャレンジです。
早速ハンドスプレーを使って汚れを浮かせてみます。
もう1年以上経っていいましたが水溶性なのでどうも汚れが溶けているようです。
早速吸い込んで見ると茶色の水が!
これがリンスクリーナの威力なのか。

ややスプレーが固いのでちょっと手が疲れる。
女性は別途スプレーを用意しておいたほうが楽かも。
今回はさらに電解水スプレーも使ってさらにきれいしてみました。
吸っても一部の水分は生地にうつるのでしばらく乾燥は必要。
でもソファ生地のような固いものは数時間できれいになりました。

ケース2 マットレスの寝ゲロの跡

この前突然我が子が夜中にエレエレエレと放出されました。
当人は出してスッキリしてよかったのですが、深夜ということもあり応急処置のみ。
残念ながら翌朝にはしっかり下まで浸透しておりました。

こちらもエイ!と使ってみました。
元々こっちを何とかしたかった気持ちが強い。
一応吸ってはおりなんか微妙な色の液体が吸収されていきます。

ただ問題が発生。
マットレス側が思いのほか水を吸ってしまい洗浄効果があがりずらいです。
結構ビショビショに…。
またマットレスの生地がやわらかいためブラシの毛に負けて毛羽立ってしまった。

ごめんよ奥さん。
生地がやわらかいのはちょっと慎重にやる必要がありそう。
でも汚れが取れたことには取れた。

買ってよかったこと

・タオルで拭いてファブリーズでは結局限界がある
カーペットはどっちみち長持ちしないがソファを買い替えるのはちょっと辛い
表面的とはいえ洗えるのはよい。特にノロなど衛生面でも水が使えるのはよい

・1台で解決できるし他の掃除機に負荷がかからない

・一応コンパクトになるようにはなっている
それでもそれなりのスペースは喰うけども。

・パーツを外して丸洗いできる
中のモジュールも洗えるので感染性のあるものや汚染物でも安心な造りです。汚れるものだからね。

・そこまで音は大きくない
掃除機ぐらいです。でも流石にマンションで早朝や夜はやめたほうがいいけども。

ちょっと後悔したこと

・そこまで使う機会がない
こっちが準備していると意外と汚れイベントが起きない
傘をもっていくと雨がふらない現象に近いのかもしれない。
車のシートなどその他の汚れにも使っていけば機会が増えそう

・使える素材を選ぶ
ブラシでゴシゴシやるのでやわらかい家具が多い家には向かない
我が屋はそこまで多くないのでまぁいいかなといった感じ

・スプレーがちょっと使いずらい
水もちょっといれずらいかんじ。アイロンのアレ。

でも使えないレベルではないと思う
他のスプレーも使うとより洗浄はしやすい。
泡立つものは構造上奥まで入ってしまう可能性があるので界面活性剤の入ってないやつや重曹水などをつかってみましょう。

総括

私は買って良かったと思ってます。
やっぱりタオルでトントンして綺麗にするのは大変だし、ガッ!と洗って吸えるのは便利。
今後は子供の汚し方も熾烈を極めるので更なる戦場が増えそうなのでもっと活躍してくれると思います。
家具にもよりますがペットやお子さんがいる家庭であれば検討してみていいかもね。
んじゃねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました