Pirates Outlaws キャラクター別攻略

ドミニオン式デッキ構築タイプのRPGゲームPirates Outlawsのキャラクター別攻略ガイドです。癖のあるキャラクターをうまく抑えて海域踏破をめざそう。2019年5月時点

個人的に難易度も記載してみたよ。開放の参考にしてね。

難易度★(おすすめ)>難易度★★(普通)>難易度★★★(難しい)

狙撃手 難易度★★(普通)


HP50 弾数3 コイン100
■クイックアップロード
各ターン開始時に1ロード

・発令
スキル コスト1
次の遠距離攻撃がクリティカルとなる。アップグレードすると2枚分が対象になる

最初に使えるキャラクター。ターン開始時に1リロードされるのでコスト消費のある遠距離カードが使いやすい。
序盤は弾丸が強化できないこともあり助かる。でも結局は最大弾数3であるため、コスト3カードは回転率を圧迫するのでほどほどに。
発令はアップグレードしてからが本番。発令がないとまとまった火力はでないため上手く絡めて使っていきたい。

剣の達人 難易度★★(普通)


HP60 弾数2 コイン100
■軽荷重
HPが半分以下の場合、近接近で25%のライフスティールが発動する。ガードを得ることができない。そのため木の盾の代わりに回避を付加する敏捷性がデッキに入っている。

・ベルセルクの一群
スキル2 コスト2
次の攻撃カードが100%ライフスティールとなる。 除去。
アップグレードすると使っても除去しなくなる。

狙撃手からいきなりピーキーなキャラクターを渡される。弾数2でガードを得ることができないことからある程度選べるガードが限られている。間違ってもガードやコスト3カードをいつもの感覚で取らないこと。
カード選択が悩まないのでそれはそれで分かり易くていいのかもしれない。
回避50%あっても結局のところ当たるときは当たるのでベルゼルクを中心とした回復カード運用が求められる。
一応ライフスティール効果も本体にもついているが気休め程度で、これが発動しているころには棺桶に片足が入っている。体力管理には気をつけよう。
弾丸保持量が少ないキャラのためコスト系のカードは基本1コストぐらいまでにしておいた方がいい。
報酬選択で右上にゴールドを払うと再抽選できるので覚えておこう。
敏捷性は心許ないがそれでも防御の要であるので強化して2ターン継続するようにしておきたい。あんまり強化付加があると敏捷性が取れるので程々に。

これから始めるなら、剣の達人よりはもう少しコインを貯めて探究者か呪いのキャプテンを開放した方が使いやすいのでおすすめ。

探検者 難易度★(おすすめ)


HP50 弾薬3 コイン100
■コレクター
バトル後に報酬選択+1
レリックの所有数+1
スペシャルレリックを1つ開始時に得る
レリックは強さの巻物(攻撃+2)回復の巻物(バトル開始にHP5回復)怒りの巻物(バトル開始に怒り3の3種類から選ぶ。

・スケッチ
スキル コスト1
手札を一枚コピーする。除去
アップグレードするとコスト0になる。

普通に強い。
初期巻物は永続強化であるし報酬選択の効果でいいカードも集めやすい。
強いカードは純粋に踏破率を高めてくれる。
スケッチは弾薬をコピーしてもいいし、消耗品を増やすといった使い方も強力。
ちなみに上位互換としてミラーイメージという無くならないコピーカードがある。
キャラクターの性質上レリックが集まりやすいので微妙なレリックは早めに換金、レリック数で強化されるカードは集めておくことを意識していると吉。

呪いのキャプテン 難易度★(おすすめ)


HP50 弾薬3 コイン100
■呪いの力
デッキの呪い枚数によって効果が発動
その時点でのデッキ枚数に影響を受けるため呪いを増やすカード、敵に付加される呪いカードでも効果がある。

呪い1枚:バトル開始HP3回復
呪い3枚:呪いを破棄除去した場合リロード1
呪い5枚:呪いを破棄除去した場合1ドロー
呪い7枚:攻撃カードをそのターン使わずに終了した場合手札の呪いカード×5ダメージを全体に与える
呪い9枚:バトル開始時に全てのスキルカードをアップグレードする

・生まれつきの呪い
スキル コスト1
6防御 デッキの呪い1枚×1防御追加
アップグレードすると9防御
・疫病神
スキル コスト1
対象に7ダメージ デッキの呪い1枚×2ダメージ追加
アップグレードすると11ダメージ
・カット
スキル コスト0
手札からすべての呪い破棄 破棄したカードの数ドロー
アップデートするとドロー+1
・突然変異
呪い
プレイ不可 最大HP-7 デッキに2枚入っている

見た目に反して一番使い安い。
今のところ最強の一角。
序盤の海賊湾こそあまり活躍できないかもしれないが徐々に呪いがゲーム的に増えてくると重要性が増してくる。
まずは呪いをもう1枚獲得してリロード1を発動させることを目標に呪い5枚のドロー追加もできると安定してくる。
呪いは破棄できないと意味がないのでバリケードなどのカード破棄系カードを集めよう。
カットはアップグレードすると呪いがなくてもドローできるので最初に強化がおすすめ。
宝箱のクローバーイベントやカードを置いていくイベントなどの呪いはデメリットがないため出会えたらラッキー。
ボスによってはデッキを埋め尽くすほど呪いかけてくるのでその際はボラボラボラとダメージが飛んでいきとても気持ちいい。
レリックの初手1枚取り替えのダイスがあるととても安定するので売っていたら無理してでも買おう。

魔女 難易度★★★(難しい)


HP50 弾薬3 コイン100
■フュージョン
酒場でカードを融合できる(コインはかかる)

・不安定なアルケミー
スキル コスト1
カード2枚を融合 このターン攻撃ダメージが2増加する。
使用時に融合カードと触媒を生み出す
触媒はコスト0のスキルカード 1ドロー 1リロード
アップグレードすると生み出す触媒が強化されており2リロードとなる。
デッキに弾薬はないのでこのカードが実質の弾丸リソースとなる。

結構難しいキャラクター。
まず融合は2つのカード効果を融合させるのではなく2枚から1枚の別のカード(場合によっては2枚どちらか)にすることを指す。
そのため必ずしも強くなるわけではない。
どうも左側のカードの系統に影響を受けるようであるが詳しくは不明。
元々弾丸がないため基本触媒に依存することとなる。
その結果不安定なアルケミーのコスト1を温存しないと近接以外できなくなる。
まずは安定なアルケミーを強化して触媒によるリロードを潤沢にすることを目指そう
戦闘の後半は触媒だらけでドロー過多になるためドロー毎攻撃のレリックがあると助かす。
呪いカードは融合しても呪いになることが多くとても厄介。
除去できる機会もほとんどないので気合いで回避すること。

大工 難易度★★★(難しい)


HP50 弾薬2 コイン100
■熱狂
攻撃するとフォーカス+1 フォーカス分攻撃を強化する
ターン終了時にフォーカスが5以上である時全てを失いオーバーロードになる。
フォーカスが8より多い場合は追加で脆弱1となる。
船の修理がゴールドではなくHPを30消費して行う。

・瞑想
スキル コスト0
フォーカスを全て消費してその分の回復を行う 除去
アップグレードでは回復量が倍になる
・再補充
スキル コスト0
フォーカス2以上ある場合2消費して2リロードする。

見た目に反して細かい戦闘が求められるキャラクター。
こちらも難しい分類に入る。
ただ殴っている分には強い。が。
やってみるとわかるがフォーカスが足を引っ張る局面が多い。
瞑想が除去カードのため実質フォーカスを減らす方法が再充填しかないことが原因。
再充填を強化するとともに、デッキからのサーチ系のカードを充実させてうまく再利用しながら戦えるかに尽きる。
また出血・防御などフォーカスを増やさないカードも使う機会が多いので積極的に集めていきたい。これはオーバーロード中のターンでも攻撃ではないので使うことができる。
弾薬2のため高コストカードも相性が悪いのであまりとらない方がベター。
近接攻撃カードも連発型はその分フォーカスを過剰に貯めるので、単発型のほうが使いやすい。
色々辛い特徴はあるものの一応それでもクリアはできたので大丈夫。

海軍提督

HP50 弾薬3 コイン150
■豊かな 所有コイン枚数に対する攻撃・防御カードを有する
解放には¥600必要
未プレイ たぶん強いと思う。

ざっと主観がかなり入っていましたが大体こんな感じです。
実際には入手カードのシナジーもありますので進行状況によっては感じ方も違うかもしれません。
新カードが増えるとそれだけいらないカードも増えることもありますからね。
海域によってイベントもやや変わっていきますので、メインキャラから気分を変えて別キャラで攻略してみると意外とすんなり踏破できることもあるかもよ。
魔女も融合の規則性がわかればもう少しなんとかなるのかもしれない。

600円をケチる癖にハースストーンの拡張パックは買う。うーんなんでなんすかね。
Pirates Outlaws

Pirates Outlaws
開発元:Fabled Game
¥120
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました