Pirates Outlaws 魔女編 ヒーロー別攻略解説パイレーツアウトロー

Pirates Outlawsの特殊型ヒーロである魔女の特徴と攻略ガイドです。立ち回りや攻略など解説します。結構癖が強いキャラクターなのでぜひご参考下さい。強い心が試されるぞ。

能力

HP50 弾薬3 コイン150
フュージョン
酒場でカードを融合することができる。融合したカードは永続でデッキに反映される
不安定なアルケミー
魔女の固有カード コスト1 カード2枚を融合する。
このターン中、攻撃ダメージが2増加する。その際触媒を1枚生成する
触媒カードは0コストのスキルカードでカードを1枚引き、1リロードする。
また触媒は不安定なアルケミーの融合素材となることができる。
→ランクアップ
コスト0 カード2枚を融合する。
このターン中、攻撃ダメージが3増加する。
融合の際に触媒+を生成。触媒+は2リロードに強化されている。

能力解説

デッキのカードを2枚組み合わせてランダムなカードに作り替えて使う非常にトリッキーなクラス。

非常に残念な能力をもっており、とても使いずらいに尽きる。

基本組み合わせのカードの元々のカードと同系統になる。
近接攻撃×近接攻撃=近接攻撃

防御×防御=防御

基本カードとの組み合わせでは大体強いカードになることもある

が、基本ランダムでランクアップしたカードも組み合わせると素のレベルの別カードになったりとあまりよいカードが得られるとは限らない。

そもそもデッキを厳選することが重要なこのゲームでは厳選した手札を崩してまでランダムなカードを手に入れるのは正直余計な作業以外何ものでもない。

融合で作ったカードは一時カードのため戦闘終了後はなくなり元の融合元カードに戻りはするが、融合に使ったカードは一時的戦闘中はデッキからはなくなるので基本2→1となり徐々にデッキがやせ細るので注意。

融合をおこなうと攻撃カードのカードが強化されるが結局手札を融合に使わないと融合そのものができず結局手札がないので強化される対象も少なくあまり効果がマッチしない状況です。

じゃあいいところがないかというとそうでもない。

不安定なアルケミーの精製物である【触媒】これであります。

強化された不安定なアルケミーからは強化された触媒が生成されてこれが1ドロー、2リロードの中々優秀なスキルカードです。また融合の素材にも使うこともできますので不安定なアルケミーを繰り返し触媒を作りリロードとドローを進めて強いカードをドーン!ができます。

これがすべてです。

最優先アップグレードカード

不安定なアルケミー一択です。

これ以外ありません。
リロード手段が触媒しかないのでとにかく気合で市場まで全力で走りぬけて不安定なアルケミー2枚を全財産をはたいて強化しましょう。

たまに異様に市場が遠いマップを引くことがありますがその際はやり直した方が吉です。
ただただ面倒なだけですので。

他のカードは基本素材にしかならないので強化してもあまりメリットがありません

アップグレードが実質不安定なアルケミーしか当面はないのはある意味魔女のメリットと言えるかもしれません。
徐々にコインが溜まったらドロー系のカードやレリックを買うといい感じになります。

ピックカード考察

序盤とにかくコストのかからない近接攻撃を中心に取得がおすすめ。

ドローや不安定なアルケミー未強化の場合、魔女はリロードが非常につらいので遠距離カードは手元腐りがちなので素材にしやすく、強化後もそのまま使いやすい近接攻撃が序盤は頼りになります。

特に強化と相性のいい降り注ぎ(3×3)やつむじ風(2×4)などがとれたらぜひ取得しましょう。

また全体攻撃系にも強化が乗ることからチェーン殴打(全体5)なんかも便利です。

中盤からはキーカードを引けるかどうかが重要になりますのでサルベージ(2ドロー)やフォーカス(山札からスキル1枚ピック)などがあればかなり安定してきます。

ここまで来るとリロードも比較的簡単なのでクイックショット(1ドロー)、火薬樽(10ダメ+α)などコスト消費型カードも結構使いやすくなってきますのでお好みでアレンジしてどうぞ。

酒場の融合は微妙

酒場でカードを減らす代わりに魔女は有料で融合ができます。

得られたカードは永続となります。素材カードは消失します。

ただできるカードがランダム性が高く必ずしもよいものとのはいえず正直微妙な機能です。
ゴミカードでよりゴミカードを引くというような地獄の展開も。

強いて使うとすると序盤はリロード不足から射撃が使いずらいので2枚融合して減らしておくぐらいでしょうか。

先述した通りデッキが枯れやすいので正直カードが微妙でも材料になるのでわざわざ減らされない方がいい局面が多いので無視してもOKです。

消耗品融合ガチャで凌げ

消耗品を融合すると消耗品カードを生成することがあります。

相手が弱い場合や補助専門であった場合うまく生き残らせて収穫などを生成することができれば体力回復を狙えることがあります。

素材となった消耗品はデッキからなくなることはないので余裕があれば狙ってみて下さい。

呪いカードは融合すると別の呪いカードになる

これが別系統のカードになれば、ヒーローの特長としてよかったのですが、系統保存の法則から呪いカードは別の呪いカードになるだけです。

たいていもっとひどいカードになることもあり、また別のカードも融合で消耗するのでタイミングはよく考えてやりましょう。

朽ちた木で溺水なんか出たら目も当てられません。

たまに全く違うカードになることもあり、イマイチこの理由は不明ですが、基本狙ってやるのは難しそうです。

 

それでも慣れれば結構うまくいくようになる

難しいヒーローであることははっきりしていますがしばらくやっていくと段々慣れてきます。

適度なランダム性でキーカード以外はデッキにどのカードが入っていても素材にするだけなのである意味気が楽にできます。

良くわからないですが繰り返していくと謎のプレイヤースキルが成長して、妙に長生きすることもあり、これはこれでゲーム性があって面白いように思います。

1~2回は辛いと思いますがクエスト攻略までいけばいい感じて慣れてきますのでぜひお試しください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました