Pirates Outlaws 攻略 ソウルの亀裂編 ボス・立ち回り

ドミニオン式デッキ構築タイプのRPGゲームPirates Outlawsの第3の海域であるソウルの亀裂編攻略ガイドです。今回のテーマは魂となりアンデットのドクロ島とはまた趣のことなったザコや敵がてんこ盛りです。難易度的はドクロ島とどっこいどっこいです。

ボン・ヴォヤージュ!

ざっとした感想・攻略はこちら
デッキ構築型海賊ローグRPG Pirates Outlaws レビューと攻略
海賊湾のボス紹介はこちら
Pirates Outlaws 攻略ボスPirates Bay
ドクロ島のボス紹介はこちら
Pirates Outlaws 攻略ドクロ島編 ボス・立ち回り 

ステージ特有の現象

ソウル化


ダメージを受けると一定の確率でソウル化する。この際攻撃はしてこないがこちらの攻撃は命中しない。
ただしスキルガード系の攻撃や状態付加は可能。
ソウル化した的は1ターンで元の状態に戻る。
前衛がソウル化した場合、攻撃カードは全く使えなくなるため、近距離攻撃→遠距離→スキルと使って行くと無駄がなくてベネ。

注意したいザコ

・二刀流ソードマン
海賊湾からのお馴染みのソードマン。
攻撃カードを受けると攻撃回数が増えるため中途半端な打撃を与えると大ダメージを受ける。
スキルガードでは影響しないので、なるべくスキルや出血で倒したい。
・沈められた女性


攻撃カードで叩くと木の呪いをデッキに入れてくる。
呪いのキャプテンは一枚呪いが入ると楽になるので狙ってみてもいいかも。
もちろん永続ではない。
・丸盾マン
攻撃宣言中にダメージを与えると攻撃がアップする。
30代まで直ぐ上がるので注意。ボコボコにされる。
・吟遊詩人
ウニではなく寄生の呪いを混ぜてくる。
寄生はターン終了時の弾数に合わせてダメージを受けるのでうまく弾丸を使い切ろう。
長期戦になるほど厄介なので、先に倒してもいいかも。
・宝箱
時間経過や宝箱のHPがなくなると本体が出てくる。
先に宝箱のHPを削りきると本体に一方的に攻撃されるので準備しながら自然に本体が出るのを待った方が安全。
たまに宝箱三体という鬼門が出ることがある。とても辛い。
・チビヒゲ海賊
前回は状態異常付加であったが今回はガードを全て削ってくる。
大抵前衛に配置されており、こいつのせいでもれなく後衛の攻撃が全て刺さるという鬼配置で登場。体力が結構あり初対面で沈めるのはかなり骨。

ステージ1ボス

・タコ足マン ステージ1


印付加の腐食を呪いをつけてくる
印自体は1ターンで、しかも印の後に攻撃が来ないことが多く、そこまで脅威ではないがホイホイとデッキを回していると印状態が蓄積して、開示できずトンデモないダメージが受けるので注意。短期決戦で仕留めるか別の状態効果付加があると楽チン。

・触手船長 ステージ1


破綻の呪いをデッキに付加してくる。
破綻はつかうと2ダメといった効果のある呪い。
呪いのキャプテンの場合はそもそも使う必要がないのでただただ強化して殴るだけで終了。
おいしい。

・呪いガール ステージ1


呪いブードゥー人形を付加してくる。
手札から覗くことができず破棄系のガードを使わないと手札が埋まり続ける。
次の手札に直接掘り込んでくるので邪魔といれば邪魔ではあるが、それ以外は特に実害はないので呪いの船長であれば特に問題なく撃破できる。
ソウルの亀裂はステージ1のボスはデレ。間違いない。

 

ステージ2ボス

・三人組 ステージ2


攻撃、防御、状態付加の3人組ボス。
一人倒すと強化 盲目付加が鬱陶しい
前半の火力がやばい。ステージ2の鬼門。
状態無効が手段としてないのであれば、前衛を物理で殴りつつ最後尾をスキルでまず撃破。
速やかに前衛を倒してガード専門の真ん中を倒すと比較的安全。
状態無効があるなら前から処理しても大丈夫。
ただし後ろ二人もまずまずの火力を出してくるのでやっぱり痛い。

・フック鎖マン ステージ2


特殊でガードを剥ぎ取り自分のものにする
印をつけて殴ってくる
ガード自体は本人もする。
殴るパンチがまずまず痛く、印が重なった場合あっさり即死するので注意。

・浮遊する海賊 ステージ2


サプライズプレゼントのカードを手札に加えてくる
使うと手札いっぱいまで攻撃カードが追加される。
その次のターンで強力な攻撃をかけてくる。
呪いの船長は特にサプライズプレゼントと相性が悪く開かないで対処したほうがいい局面が多い。
一応それ以外の嫌がらせもしてくるけどもプレゼント以外は普通。

ステージ3ボス

・亡霊貴族 ステージ3


なんか色々使いまわし感のあるボスの中でデザインが新しい。うれしい。
分身体を二体生成する。分身体は攻撃するかされることで消失する。
見た目ではわからない。
分身体を消す攻撃ができればそれほど辛くはない。本体を倒しても分身体が消えるまでは勝利とならないので注意。
近距離ばかりで固めていると本体が前の場合、後衛の幻影に火力が届かず辛い思いをする。
状態異常付加は分身作成時に消えるのであんまり役に立たない。
スキルタイプは全体攻撃が少ないため、手数が出せないのであれば呪いの船長の呪い7枚全体攻撃を活用するのも手。

・手下じじい ステージ3


酔っ払いとソードマンを引き連れて登場。
手下の体力を倍加させてくるため後半は手がつけられなくなる。
手下を倒すと定期的に呼び出してくる。
ソードマンがやっかいなのでまずは火力を集中させて強化前に倒したい。
ボス本体を倒しても強化された手下は残るので注意したい。
中途半端にダメージを与えても倍加がかかると体力全快なので無理そうならボスに火力を向けて早いうちに撃破するのも手である。
初手次第であるのであまりに微妙な手札なら仕切なおした方が早い。
デッキによっては詰む。
あ、手下を倒してもある程度したら呼び出してくるためいいころ合いでボスのも火力を当てるように。

・錨マン ステージ3


強火力で押し切るタイプのボス。
攻撃が毎ターン倍になりMaxになるとまた下がるを繰り返す。
ターンが進んでくると攻撃が下がらなくなりひたすらMAX火力で殴ってくる。
しっかりした防御で固めつつ長期戦は避けていきたいところ。
ある程度カードがそろっていれば特殊なカードはいらないので一番ステージ3ではマシなボス。

ひとまず今のところはこの3海域でおしまい。
また追加されるのを楽しみにしてます。


ざっとした感想・攻略はこちら
デッキ構築型海賊ローグRPG Pirates Outlaws レビューと攻略
海賊湾のボス紹介はこちら
Pirates Outlaws 攻略ボスPirates Bay
ドクロ島のボス紹介はこちら
Pirates Outlaws 攻略ドクロ島編 ボス・立ち回り 

Pirates Outlaws

Pirates Outlaws
開発元:Fabled Game
¥120
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました