痩せようと思って買ったリングフィットアドベンチャーがタンスの肥やしになっていませんか?流行前から元々の購入者である奥さんのかわりにはじめて1年以上続けているにっぱちさんが長続きするコツをお教えします。体力がなくて忙しい方も参考にしてね。
今回はそんな初心者がまず長く続けるという第一段階をこのリングをもとにはじめていきたい。
最初は慣れないゲームということで興奮気味でとても楽しい。
そもそも品薄な時期もありようやく入手できたという方も多いはず。
数週間は熱心に取り組んでこれはいつもと違うぞ!と感じたのではないだろうか。
でも時間が経つと徐々に疎遠になりどうぶつの森とカセットを入れ替えるのも面倒になってしまう。
リモートワークもなくなり通常の出勤も増えて昔ほど家で時間もとれなくなった。
数キロ減った体重もジワリジワリと戻ってくる。
段々リングを見ること自体に罪悪感を感じ始めるともう戻れない。
おかしい!今度は続くと思ったのに…。
通常のゲームはクリアがあるが、リングフィットアドベンチャーの目的は健康。
健康管理は終わりのない旅に近い。
だから難しいのだ。
トルネコの不思議なダンジョンのスーファミ版を今もやっているそんな根気が必要。
やがてそもそもリングなんてなくても痩せられる人はジムに定期的に通っていることに気づきます。
体の筋肉以前に心の筋肉が必要であることを。
ゴールが見えないからこそちょっとした仕組みで補強してやれば長続きできるかもしれない。
ちなみに今回はこの本も参考にさせてもらいました。
【コツ1】ちょっと足りないぐらいでちょうど良い
貴方は溢れんばかりの闘志で一時間以上トレーニングを続けていないだろうか。
もちろんこれはいいことです。
沢山やればその分効果もあがる。
達成感も十分得られて大満足。
しかしこれも続けらればの話…。
我々は序盤に盛り上がってしまったものほど後に長続きしないのだ。
壮大な目標や実績であると忙しい日や気分がのらない日にはやりずらい。
そうするとまた時間があるとき、気分に余裕があるときにやろうとどんどん後回しにする機会を増やしてまうのだ。
ゲーム中のリングも結構早いタイミングで休憩を挟もうと提案してくる。
筋肉オブ筋肉のなかやまきんにくんも異様に軽い筋トレでもいいんじゃないかと提案くれています。
ちょっと軽いぐらい、いや物足りないぐらいで我々にはちょうど良いのです。
長い目で見れば投資信託のように数%のリターンとなって返ってきます。
小さな達成感を毎日積み重ねること。
これが我々の心の筋肉を鍛えることになりやがて習慣となります。
習慣になればこっちのもの。後は勝手に続いてくれます。
ひとます気分が乗らないときはリズムかランニング、スワイショウでもやっておきましょう。
きっとちょっとした達成感があるはずです。
【コツ2】毎日習慣とリンクさせる
忙しくなるとどうしても忘れてしまうし、だんだん面倒くさくなってしまいます。
でも我々は歯を磨くことは大抵毎日やります。
これは普段の生活習慣とリンクしているからなんです。
風呂や寝る前の布団をひく作業など毎日やることとくっつけてしまうのがベストです。
私はリモート中は仕事が定時で終わったタイミング、出勤時は家から帰って着替えをした直後にやるようにしてました。
運動するとちょうどいい気分転換にもなり、仕事とプライベートの切り替えにもいいイベントとなっています。
リングフィットは重い種目もあれば軽いものもあります。
ある程度状況によって種目をセットにして準備しておくのもよさそうです。
【コツ3】やるまでの敷居を極限まで低くする
リングフィットアドベンチャーをやるまでに過程が多いとうまく続けるのが難しくなります。
ソフトの入れ替え、リングの準備、着替え、入力端子の切り替え、立ち上がったらアップデートがはしるなど…。
各種障壁が一つ一つが小さなものであっても積み重ねると億劫になり、やらない理由を作ってしまいます。
リングはソファに置いておく、ソフトはあらかじめ入れて準備しておくなど障害を極限まで減らしていきましょう。
あるとき気づきました。
そもそもリングフィットアドベンチャーの起動すらいらないんじゃないかと。
このおっさんは何を言ってんだと思われそう。
これってそもそもゲームでやる必要なくない?とマウンテンクライマー中に感じたひとは少なからずいるはず。
そう、別にリングだけ持って運動してもいいんだよ!
コペルニクス的発想です。
でもしばらくやってるとせっかくだから起動もするかというか気持ちが湧いてくるので不思議。
面倒くさいくて気持ちがついてこないひとはリングだけ持ってスクワットしてみるのもおすすめです。
ホントだって!
騙されたと思ってやってみな。騙されたらごめんなさい。
【真理】そもそも痩せられる人はリングフィットアドベンチャーなんて買わない
最後にこの真理をしっかりと心に刻んていただきたい。
世の中には自主的に運動して痩せるという恐ろしく自制心の高い人間がいることは事実である。
残念ながら少なくとも後ろめたい動機でリングを手にした我々はそういった段階ではないことを重々理解しよう。
まずありのままの自分を認めて付き合っていくのだ。
今までの人生でゲーム以外に自発的に運動しようと思ったことはとても素晴らしいこと。
折角のこの好機を無駄にするなんて勿体ない。
ぜひこれを機会に一緒に運動習慣を築いていこうではありませんか。
いい感じでまとまった。
今はアマゾン限定版も売っているんですね。
いそのこと職場に買っておいておくか…
コメント