Pirates Outlaws 大工編 ヒーロー別攻略解説パイレーツアウトロー

Pirates Outlawsの戦士型ヒーロである大工の特徴と攻略ガイドです。立ち回りやおすすめカードなど解説します。結構癖が強いキャラクターなのでぜひご参考下さい

能力

HP60 弾薬2 コイン150
熱狂
攻撃するたびにフォーカス×1を得る。ターン開始時にフォーカスが6を超えている場合全てのフォーカスを失い、オーバーロードをとなる。フォーカスが8より多い場合追加で脆弱×1を得る
その他
酒場でコインを消費せずに30HPを消費して船を修理する

能力解説

ちょっと心持高いHPと弾薬少な目という完全なる戦士クラスのヒーローです。

熱狂のシステムはちょっと分かりずらい。
攻撃カードを使うほど攻撃力がプラス1強化されていき+7以上超えた状態でターンを終えるとオーバーロードという特殊な状態になり攻撃カードが選べなくなります。
つまり6まではセーフ。
ゲージは全体攻撃でも敵1に対して1カウントになるので注意。
ガードなどのスキルカードは使うことができます。

フォーカスやオーバーロードは通常の状態以上とは異なるステータスなので他の状態異常で上書きができません。

増えたフォーカスは専用カードの瞑想(フォーカス分回復)で全消費するか、再補充(2リロード)で2減少させるかのいずれかの手段でしか消費できません。

船の修理は流石大工だけあって自力で修理ができます。
HPを使うのでノーコストとはいかないですが体力に余裕があれば後で回復するとしても安上がりです。
あまりメリットを感じる機会は少ないですが…。

 

最優先強化カード

弾薬と瞑想と再補充が候補に挙がると思うけども再補充の強化がおすすめです。

HPも減りやすい局面が多いので瞑想を強化して回復量したくなる。
しかし回復量は増えるものの体感的に効果は薄く、また除去カードなのでうまくフォーカスを貯めまくった後で使わないと勿体なく、あまり使う機会が少ないのでやや腐りやすい。

もちろん意味はあるけども再補充の方が先かなぁという感じ。

再補充

数少ないフォーカス減少を作ることができるカード。
強化すると1ドロー追加されてより使いやすくなる。

ちなみに再補充はフォーカスが溜まっていなくても使用可能なのでフォーカスがない場合はリスクなしで使用できます。

フォーカスの管理のためにうまく再補充と瞑想を手札に集められるかが鍵

ドロー系カードを集めていきたい

うまくキーカードを引けないとオーバーロードしてしまうのでやはりサーチできるカードは重要。

■サルベージ
コスト1 2枚ドローで1枚破棄 強化すれば3ドロー

■発掘
コスト1 捨て札からスキルカードを1枚加える 強化すれば除去なし

■フォーカス
山札から1枚スキルカードを加える

■欲
5HP失い2ドロー2リロード 狙ったカードではなく消耗はするが純粋に強い

増やす効果があるカード

■ミラーイメージ
コスト1 手札を増やす

強化するとコストが0になるので大工では強化がおすすめ。
体力の減りやすいクラスなので回復を増やしても強い。

攻撃カードを中心とした構成で揃えていく

基本は弾が少ないクラスなので純然たる近接の攻撃カードを中心に構成しておくのがよいでしょう。
遠距離は全体攻撃やメリットの多いカードであれば、少し採用しておくと後ろに陣取るタイプの敵やボス戦の対策に生きてきます。
次に説明するようにコストがかなりキツイクラスなので基本控え目で。
射撃は余裕があるなら処分してもいいかも。

■インスパイア
コスト1で与えたダメの半分回復
うまく連続攻撃や全体攻撃を高まったフォースと組み合わさるとおいしい。
弾薬の少ない大工では意外と使うのが難しい。
■多段ヒット系
1)降り注ぎ
近距離で3×3ダメ
3フォーカス溜まるのでタイミングをよく考えて使わないとすぐオーバーロードになる。
純粋にフォーカスとは相性がよい

2)つむじ風
近距離2×4
シンプルに溜まる。むしろ溜まり過ぎて困る局面も。

3)剣士の突撃
近距離2×2~6
ばらつきがちょっと扱いが難しいので他のカードでもよいかも

■純粋に強い攻撃カード
1)大打撃
レリックの揃う終盤にはかなりの火力へ。
レリックを集めないことなんてないもんね。

2)正確なスロー
盲目負荷攻撃 遠方へのけん制におすすめ
連続攻撃型のけん制にも役立つ。

基本3コスのカードは取らない

ベルトやカードで強化できる可能性はあるが腐る可能性が高いので基本選ばないこと。

なるべくコストの安いカードを優先敵に取得して対応できるようにしよう。

■消火

1ターン敵の攻撃ダメージを5低下させる

強化すると全体に効果してかなり便利

■蟹の爪

コスト1 手札を1枚破棄して負傷6負荷

フォーカスが6で殴れない時のダメージソースにも、何かと負傷は役に立つ。

 

安い防御カードも集めておく

とにかく被ダメが多いクラスなので防御がないと体力が持たない。
またオーバーロードの際に攻撃カードは使えないのでバランス良くあつめるのが吉です。

最初は難しいと思うけども慣れればなんとかなります。
では良い航海を。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました