【ボーダーランズ3】レビュー・買ったら幸せになれる7つの理由

ボーダーランズ3をDLCも合わせてクリアしました。ひとまずはみっちり70時間楽しめました。お年玉で買っても絶対に損させない素晴らしいゲームRPG型FPSなので、ぜひともレビューして皆さまにおすすめしたい!そんな気持ちが私にはあります。

ボーダーランズ3買ったら幸せになれる7つの理由

1)ひたすらドンパチをやり続けることができる
本ゲームはFPSですがひたすら銃を撃っていることができます
とにかくモヒカンを!怪物を!ロボ!を打つ!
スコーンを口いっぱい頬張り、がっつりファンタで流し込む。
そんな爽快感が貴方を待っています。
もちろん各NPCは有難いお話をしてくれます。つらいねぇ。
でも、そんなの関係ねぇ!と離れても、宝箱を漁ってても、相手は無線を通じてお話を続けてくれる親切設計です。

2)FPSが苦手でもOK。得意でもOK
昨今はプレーヤーのレベルが高く、そのためゲーム自体に高いプレーヤースキルが要求されます。
しかしながら対人FPSで鍛えているわけでもない我ら。
子供で寝静まってから勤しむ貧弱ゲーマに耐えられるわけないじゃないか。
でもOK。
自動エイムがガッツリ効いているのでここらへんぐらい感でバンバン当たる
むしろ弾自体が自動追尾し始めるぐらい。
ショットガンならどこにでもあたる。
とはいえ高い難易度であれば頭部も当ててクリティカルも出す必要がある。
上手い人はそれはそれで楽しい。万能か。

3)ストーリーが全く差し障りないハジケっぷり
近年のゲームは大体が話が重いことが多いです。
もちろん前作などストーリーを知ればニヤニヤできますが、全然問題なく3から導入できます。
なんか悪そうなやつがいて色々旅して倒す!簡単だろ。
敵はモヒカンばっかりだから全く罪悪感はないぞ。
というか味方も半分モヒカン勢ばっかりでオリオンビール並みにスッキリしてるぞ。
ちょっと悲しいイベントはあるが皆そこまで気にしてないぞ。
空気が重いのはリアルの仕事だけで十分だ。

4)これRPGなんだぜ
アリアハン周回してレベルアップして圧倒するのが好きな貴方
おめでとうございます!
こんなアクションのノリですが、レベル上げ要素が確実にあります。
例え難しいボスに出会っても心配ご無用。レベル上げればいんですよ。
え、レベル上げなんでダルい作業は嫌だ?。うん、ご安心を。
山盛りサイドクエストがあります。
横道にそれるだけでモコモコレベルがあがるので辛さを感じさせません。
おおがらすの乱獲にトラウマになっている貴方も安心。

5)属性やスキル、ビルドを楽しめる
俺はそんな脳筋じゃねぇ。失礼しました。
そんな貴殿はスキルや装備の厳選を楽しみましょう。
なんせこのゲームを死ぬほど装備が出てきます
思う存分最強の組み合わせを考えてみましょう。
え、スキル!ビルド構築なんて選べない。
ビアンカとフローラーの苦しみが蘇る。
ご安心を。いくらでも振り直しができますし、売り飛ばした貴重な武器はまた買いなおしができます。

6)ボリューム感が凄い(語彙薄)
買ったからには元を取りたい。
そんなしっかり者のあなたにも安心の圧倒的ボリューム感。
70時間やりましたが結構な脇道を捨ててきました。
うっかりDLCのシーズンパス付を選んだのでさらにボリュームUP。
FPS界の次郎といっても過言ではない。

7)クリア後もやることが尽きない
いくらボリュームがあってもまた新しいキャラで一から始めるのは気が滅入る。
例え強くてニューゲームであってもやっぱりおなか一杯でお倉入りになりがち。私です。
クリアしてからも要素が豊富にございます。
オンラインプレイやら高難易度モード、追加DLCなど胸焼けするほどコンテンツがのしかかってきます。
レジェンド武器掘りという永遠の宝さがしが君をまっているぞ。

さぁやろう。ともに。

★おまけ:辛かったこととちょっとした助言

・読み込みが異様に長い
いつも起動時にクラップトラップが踊るのは精神的にグッとくるものがあります。
特にへなちょこPCの私では必要以上に踊っているように感じました。
動きが止まっても、裏ではちゃんと読み込んでいることも多いのあきらめないで。待ってみて。
スペックが足りないのか比較的クラッシュすることも多くて辛い。
ダイレクトX12は罠。

・アスレチックがだるい
ピョンピョンと飛び跳ねてアイテムを取るイベントがよくあります。
ただうまくタイミングを計ったり工夫したりする必要があります。
脳筋の私にはイィィィヅ!となる要素以外の何物でもありませんでした。
一応ジャンプして飛び乗る場所には黄色のペンキが塗ってあるので覚えておくと幸せになれます。
もっと全部にちゃんと塗って欲しい。

・道がしんどい
ステージによるのですが道が3D立体に交差しているので、マップを見ても理解できず、目的地に行くまでに結構苦労する局面があります。
しっかり探検するんやでというわんぱく心を高めてくれる要素ですが都会っ子の私には響きませんでした。
乗り物は転送場所に選べるのでいい場所においておけばショートカットに役立ちます。

・なんかできない要素がある
武器が少ししか持てない ・クラスMOD・アーティファクト・紫の結晶が砕けない・謎の文字が読めない・ガーディアンランクその他もろもと
→ストーリーを進めたまえ。結構最後にならないとできないものも多いぞ。

・アクセサリー・スキンって何に使うの?
→見て楽しい。

コメント

  1. 匿名 より:

    他のレビューを見てるとアプデでナーフが酷いという意見がありますがこれは新規には全く関係ないって事で良いですかね?

    • nicado より:

      基本普通に新規でストーリーやってる分にはアプデとかあんまり実感ないですね。やり込んで行ってオンラインや高難易度アイテムドロップなど狙っていく人が気にする領域に思います

タイトルとURLをコピーしました