おひとり様用IOSカードゲーム Lost Portal CCG 黒カードリスト

おひとり様用IOSカードゲーム Lost Portal CCGについて黒のカードの各カードの内容、感じをご紹介しようと思います。ご参考になれば幸いです。
死と再生がテーマのこれぞカードゲームといったメンバーがそろっております。

多分大体のカードは揃ったと思います。まだ足りないカードはぜひ進めて入手してみてね。
やっぱり見た目も美しい Lost Portal CCGはおすすめだと思いました(小波)
前回の概略紹介
Lost Portal CCGの概略はこちら
赤カードリストの紹介

Onyx Skull
Aeon 黒Aeonを1追加
瑪瑙の平行な縞模様が入っているをオニキスと言うそうです。

Skeleton コモン
Undead コスト1/1/1 黒Aeon:Might(強化1/1)
狙ってまで入れないが色々あってボードにはよく出て来る。出現率NO1
強化する余裕はない。

Compel コモン
変性スペル コスト1 対象の攻撃+2と先制を加える
使いやすい 序盤はよくお世話になります。

Compelは強要するの意味。勉強になります。
黒特有の火力が弱い+遅いを補ういいカードだと思います。
Dire Warlock コモン
Human コスト2/2/2 雄たけび Dark Covenant

なんかダークソウルっぽい。

Fanged Terror コモン
Demon コスト2/2/1 先制
先制のアタック2はとても有用です。

よくここ一番で飛び道具としていい仕事します。

君、魚ではなかったのか。


Rachnor アンコモン
Demon コスト2/1/3 召喚時プレイヤーに体力2ダメ 毒 先制
相手を毒にさせる気持ちがとても強い一枚。
先制のない毒持ちは何を考えているのか。

Rachnorはそう言っていると思います。


Vermin アンコモン
Rodent コスト2/2/2 相手に1ダメ:1プレーヤー回復
焼石に水感があふれ出す1枚。

玄人はきっと特殊な構築を行いこのネズミを活用するに違いない。
まったく使いみちが思いつかない。


Wither コモン
破壊スペル コスト2 対象クリに4ダメ 装備も破壊。
とてもバランスのよい一枚。

万が一本ゲームに対人戦があれば猛威を振るうと思う。
結局NPCに使われるととても辛い。


Stolen Soul アンコモン
妨害スペル コスト2 クリーチャー召喚を妨害してスケルトンを召喚する。
安定のコスパ。先述のスケルトン先制は大抵これででてきます。

スケルトンは手札で出すほどではないが、場にあればあるでそれは嬉しい。

きっとそんな気持ちにさせてくれます。


Thieving Imp コモン
Demon コスト3/1/2 召喚時相手の手札を1枚破棄。
ドローソースの乏しい序盤に燃やされるととてもシンドイ一枚。
こちら側が使ってみるとスタッツ貧弱のため思いのほか活躍しない。

序盤にひけることを祈れ!

黒はドローソースが多いのでデッキが広ければ多めに入れてもいいのかも。


Werebeast コモン
Beast コスト3/2/2 クリにダメを与えると、死亡時に相手フィールド(つまりWerebeastを使っていた側)にWerebeastを召喚するデバフをつける。
能力的には強いが先制がないので大抵殴れずに終わることが多い。

せめて1/3ならまだチャンスあったと思う。

クリの全体的に弱い序盤の時期であれば積極的にデッキにいれてみよう。

蘇生やランダム召喚で出てくるといい仕事する。


Grave Ghoul アンコモン
Undead コスト3/2/2 召喚時墓地のトップ1枚を手札に戻す
敵が使うととてもいい仕事をする一枚。

あー黒カード使ってんねって気持ちにさせてくれる。

せっかくの強カードが除去られた際もまた手札に戻って安心。

スケルトンお前はダメだ。序盤もAeonが手札に戻ってお得。


Fallen Lord アンコモン
Undead コスト3/2/3 黒Aeon:スケルトン召喚
黒が余れば使い道もあるといった感じ。

黒あるあるの特徴であるコストに対してスタッツが貧弱。

スケルトン関連のカードがでると面白いと思います(未確認)


Cloaked Death アヴァター
Undead コスト3/2/3

黒Aeon:FrameStrike(前方に2ダメ) 隠れ身

出せばザコは焼ける。

隠れているので生存率は高い。

そのまま強化すれば殴ってもつよい。
隠れ身があれば万事解決。


SoulShatter アンコモン
破壊スペル コスト3 ターゲットクリは9ダメ
ほぼ死ぬ。

3コストでこちらの5コスを余裕で沈めてきてつらい。
黒の主火力として3枚いれておこう。

結局このゲームは除去カード次第なところある。


Fiendish Plan レア
祈祷スペル コスト3 3ドロー 2ダメを受ける
3ドローは結構強い。

手札事故のお供にどうぞ。
相殺除去されると悲しい思いをする。

敵が使ってなんだそのチートカードはと思った思い出の一枚。

直訳すると極悪プラン。なるほど。


Demon Hide Boots コモン
マジックアイテム コスト3 攻撃+1 死亡時1ドロー
そこそこ感あるアイテム。

どんな局面でも無駄になりにくいので結構優秀。

Minotaur Shaman コモン
Beast コスト4/3/3
召喚時:黒Aeon追加

黒Aeon:Necrotize(前方に1HP吸収して黒Aeonを追加)

黒Aeonを増やすことに熱心な牛先生。コストが多い黒のためのカード。

そこそこ殴れるスタッツでもある。

Zombie Horde アンコモン
Undead コスト4/2/2 ターン開始時:Might(+1/1)
残れば残るほど強くなるカード。

スタッツが貧弱のため初回の生き残りが厳しい。
コスト4頃にはそこそこの火力が相手にもあるのでできれば特殊召喚ででてきてほしい。

ゾンビ軍団


Deranged Wizard アンコモン
Human コスト 4/3/2
召喚時 Dark Summons

前述の魚っぽい先制持ちを出す。どちらかというと魚が強い。

蘇生系のお供に入ってるといい仕事する。塔のラトリア感ある。


Futive SpellCaster レア
Rodent コスト4/2/2

プレーヤーにダメージ:Spellhoard(ドローか相手の手札破棄)

そもそもこいつの攻撃が通るのか。


Darkmage Assasin レア
Human コスト4/3/2 クリチャー撃破:1ドロー 隠れ見 先制
絶対1ドローするぞという強い気持ちが感じられる。

うまくいけば2ドローあるねとスケベ心で出すと甘い夢は波にさらわれます。

結構柔らかいので強化をつけたいところ。


Lady Of The Grave レア
Human コスト4/1/4
黒Aeon:Undeath(墓地の最浅部1枚を蘇生)

ここらへんから墓地が忙しくなってくる。

黒カードならいれるよねといった一枚。殴りには期待しない。


Sundering Demo レア
Deamon コスト4/3/3

召喚時:Sunder(相手のマジックアイテムを破壊)
NPCはあまりマジックアイテムを使わない感ありませんか?

 


Sprceress of Night アヴァター
Human コスト4/1/4

黒Aeon:黒カードを手札に追加
もうカード合成系には騙されないぞ!


Soul Fragment
Aeon コスト4
黒Aeonを追加 墓地トップのクリチャーを回収
コスト4の墓地蘇生カードにおまけがついているといった感じ。
Aeon消費系は黒は豊富なので起動用には役立つのかもしれない。

序盤に来るな。


Contagion アヴァター
破壊スペル コスト4 ターゲットに5ダメ 5ライフ回復
このゲームって回復そこまで意味ある感じしないんですけどあるんですかね。


Psychotic Break レジェンド
呪術スペル コスト4

相手に手札破棄を2枚 黒Aeonに追加して+2まで破棄 1枚ドロー
黒はとにかく手札を焼く。

このゲームはドローがマイルドなのでとても効く。

つまりこれも効く。


Creeping Doom アンコモン
変性スペル コスト4 全敵クリに攻撃と体力を-1する
地味に刺さる。コスト3ぐらいまでは、攻撃が貧弱なものが多いので、

1下げるとただの案山子と化す。

敵にしか効かないのもうれしい。


Shade’s Cloak アンコモン
マジックアイテム コスト4 ターン開始時に+1/1を付加する。
ゆっくり効いてくるためあまり貧弱なものにつけても長持ちしない。
あまり高コストにつけると除去が飛んでくるとどっちにしても悩ましい。
ほっとくと手が付けられなくなる。


Obsidian Drake アンコモン
コスト5/3/4 召喚時:Soul Shtterを手札に追加
後半戦になると除去が欲しくなるため頼りになります。
蘇生など特殊召喚でもちゃんとくれる優しさ設計。
Obsidianは黒曜石のこと。


Vampiric Spide レア
Arachnid コスト5/4/4 プレイヤーにダメージ:Might(+1/1)
こいつのパンチが顔面に届く頃には相手は死にたいになっていることが多い。
このゲームの蜘蛛は大体強い。


Shadow Dragon レア
Dragon コスト5/5/5
黒Aeon orプレイヤーにダメージ:相手手札破棄
絶対手札捨てさせるマン。野放しにすると丸裸になるため光の速度で除去が飛んでくる。
デッキに入れておきましょう。

スタッツもマッチョでとても心強い。蘇生してほしい。


Ruin レア
破壊スペル コスト5 全体に16ダメ
いわゆる捻じれし冥界的カード。お守りにもってると心強い。
黒は墓地に入れてなんぼのところあるし。

NPCがよく展開してるとこれで焼きにくる。

黒相手にクリの出し過ぎはよくない。それ一番言われてるから。


Deamon Gate レア
祈祷スペル コスト5 ランダムなデーモン2枚を手札追加

どんなやつも大体デーモン系だからなぁ。

うーん。そこまで。


Sword of Shadows レア
マジックアイテム コスト5

攻撃2と隠れ身追加 プレイヤーダメージで手札破棄
重いけどもまずまずの効果を付加する頼りになる1枚。

隠れ身の関係で除去が簡単には飛んでこないので

相手を殴れる可能性は上がる。
問題は前に敵クリが立つとちょっとしんどい。


Master’s Will レジェンド
コスト5 相手クリチャー1体のコントールを取る
重いのでコスト5であれば何か置いた方が早いんではないか説あります。

もう少し楽にコントロールを奪うタイプのカードも存在しますし、、、。

Darkwing Dragon レジェンド
Drgagon コスト6

黒Aeon・召喚時:Creaping Doom(敵ステ-1/-1)
ボードの取返しにどうぞ。

強大な相手クリと面と向かって殴り合わなくてもいいのがよい。

 

Namless Horror レジェンド
Elemental コスト6/7/7
召喚時:使用者に2ダメ

ターン開始時:Reap Grave

相手墓地の最浅位の一枚を除去。こちらのアンデット系を+1/1に。スケルトンも1体追加。

出るだけで色々わちゃわちゃしてとても楽しい。

やんちゃ坊主ならぜひ入れてほしい。

NPCのヘイトが凄まじく速攻で除去が飛んできます。

Pit Dragon レジェンド
Dragon コスト6/6/6
召喚時;Fiendish Planを手札についか
黒Aeon:Demon’s Fire
無駄にごっつい機能が目白押し。手札があふれ出す。

Open the Crypts レジェンド
再構築スペル コスト6 墓地の上から2枚を召喚する。
うまくいけばとても強いが、どうしても後半はスケルトンや魚が混ざってくるのが悲しい。

Shadow Army レア
呪術スペル コスト6 ターゲットの半分のステを2つ製造する
あー黒っぽいスペル。

大抵よい対象が見つからないのはよくあること。

相手の壁や毒持ちをもらえると嬉しい。

Vampiric Mask レジェンド
マジックアイテム コスト6

クリに+4/2を付加 プレイヤーを殴ると2吸収
ようやく出た武器っぽいアイテムカード。
残念ながら終盤過ぎて出すタイミングないです。

出すころには勝ってる感ある。

Torakal レジェンド
Deamon コスト7/4/5
召喚時:相手クリチャー1体のコントールを奪う
ちょうど強いのを相手が展開できればおいしい。

壁を無効かできると考えればそれはそれでいいか。重い。

UnderWorld Colossus レジェンド
Elemental コスト8/9/9 ターン開始時:Undeath
出せれば強いがとにかく重い。

ここまで重いと先に墓地に送ってから蘇生するのもあり。

出せば墓地から戻り放題。除去が来るまでは。

やっぱり黒はいいね

後半はやんちゃなカードが目白押しでありますのでとても楽しいと思います。
他色メインで組んだ人も是非黒でもやってみて下さい。
ちょっと柔いカードが多いので低コストや灰色の複属性で組んだほうが安定度は増すかなと思いますがそこはお好みで。

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