俺達のびっくりドンキーが四川の花椒を引っ提げて新作を発売しているよ。辛さとは別の痺れるようなパンチのある辛味が効いておりとっても美味しかったので報告していくよ。
びっくりドンキーの麻辣バーグとは
1)3年熟成の豆板醬使用した麻辣ソースがハンバーグデッシュにエイヤ!と乗せる
2)ナムルっぽいモヤシで触感にアクセント
3)目玉焼きを頂上に乗せてマイルドと濃厚感を演出
4)花椒を外側に振りかけることでビリビリ成分を追加
よく見ると粉っぽいやつが花椒です。ウナギのかば焼きにかける山椒よりもっと辛味がピン!としてます。
麻辣味ってなんなのさ
辣→唐辛子の辛さ
麻→花椒の辛さ
この両方を合わせた感じの味って意味です。
四川料理の特徴的な味付けで麻婆豆腐っぽい味と言えば大体ご理解いただけるじゃないすかね。
実際のところどうなのか
ハンバーグに辛味という普段あんまりカレーを乗っけるぐらいしか印象がなかった市場です。そこにはっきりとした辛味が追加できて新鮮な感じで美味しかったです(月並み)。
結構辛そうな印象ですが麻辣バーグ自体はそれほど辛いといったものではなかったです。
実際一口目はあれ?こんな感じかなと思ってました。
ただしずっと食べていると徐々に花椒の状態異常がじわじわと効いてきます
気づいたら水が飲みたくなる感じです。
状態異常って大体そういうとこあるよね。
お店の方もほら水常備しとけよとそっとジョッキでもってきてくれます。
いやいやそこまで侮るなよと思いましたが結局全部飲みました。水美味い。ライフイズウォーター。
序盤はサイドを崩しながら、中盤は目玉焼きを混ぜて濃厚にして、後半はよくわかんないカオスなぐちゃまぜと3パターンの変化を楽しむことができてよかったです。
うぉぉー黄身のキラウエア火山だぞー。あって嬉しい目玉焼き。
辛さの中で圧倒的に渇望されるマイルド成分。マヨでもよい。
普段ポテサラディッシュ派なので、普段の食事では終始均一に食べていたので、こういった変化があるのは新鮮でした。(もちろんドレッシングと絡めて食べるとかはしてましたが)
また終盤はソースとごはんがおこげっぽくなり、これもまた嬉しいアクシデントで飽きることなく食べることができました。ボブの絵画教室ぽい感想になってしまいました。
ちょっと辛さになれて来るようであれば、追加で花椒パウダーを振ってみてもいいでしょう。辛さというよりは香りが強くなるといった印象でした。頼まなくてもデフォで渡されました。新設。
振っても全然でないと思ったら新品で内蓋が空いてませんでした。皆追い花椒はしないスタイルなのか、それとも花椒し過ぎて数が足りていなのか。憶測が憶測を呼ぶ。
期間限定なので試すならなるべく早めにどうぞ
他のバーグを押しのけてまで美味いかと言われるとアレですけども、新鮮な体験ができる美味しさでした。少なくとも私は満足しているので、普段びっくりドンキーに行く機会がある貴兄であればぜひ試すことで日常に大いにハリを持たせることができる経験になると思うよ。
店舗によっては無かったりするので狙っていく場合は気をつけてね。
コメント